2013年6月2日日曜日

西成活裕「シゴトの渋滞学」、新潮文庫

以前、「渋滞学」というこの方の本を買っていた(言葉通り、買っていた。まだ読んでいない)ので、興味を持ってこの本を買ってみた。
この文庫本は、渋滞学そのものの話というよりは、ご自分が渋滞学という新しい学問を興し、成功した成功体験が書かれている本である。流体力学、プラズマ、非線形をミックスしたという。渋滞という言葉から、それはよい3分野であり、渋滞学というのがかなり巧みに考えられた分野であると思われる。
大いに啓蒙され、また、渋滞学を勉強してみようという動機付けにはなった。ただ、渋滞という、非常に一般的な分野に、流体、プラズマ、非線形という、専門性の高い分野の勉強が必要ということになると、普及は困難であろう。どのような学問なのか、一度「渋滞学」を読んでみようと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿