2012年12月29日土曜日

カーネギー協会編「デジタル時代の人間関係の原則 人を動かす2」、創元社

競争原理の次の時代が人間関係ベースの時代に戻ることをイメージさせてくれた本である。人とは争うのではなく、自分から低姿勢で相手の立場に立って接するという、もともと日本人の持っていた優しさを思い出させてくれる本だった。
そうだよね、僕たちはこういう価値観を持っていたよね。いつの間にか、アメリカのぎすぎすした競争原理が当然であるかのように仕立て上げられてきたけども、もう至る所で破綻しているではないか。それをまたアメリカ人から教えてもらって思い出すのもおかしな話だけど、我々間違っていないと思う。ただ、いつもそういう気持ちが持ち続けられるのかどうか、自信はない。今の日本人の気持ちはこれとは反対の方に行っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿