2011年2月26日土曜日

越川禮子「江戸の繁盛しぐさ」,日経ビジネス人文庫

繁盛と仕草は大きな関わりがあるに違いないと思っていたが,ちょうど面白そうなタイトルの本を見つけたので,買って読んでみた.
江戸絶賛の著者で,薩摩あたりが田舎者と言わんばかりに書いてあるから,長州人である私は少し気になったが,たしかに,薩長人は江戸の人間から見ると,決して「粋」ではないだろう.まあ許そう.江戸の,スマートなところ,粋なところ,インテリジェントなところ・・・はよくわかった.池波正太郎を少し読んだりしていたので,最近は江戸も私の興味の対象となっている.
本としては,同じ話が何度も出てきたりするところはいただけない.

0 件のコメント:

コメントを投稿